SSブログ

今期のF1開幕戦 オーストラリアGP について。。。 [F1関連]

スポンサードリンク




さて。
今シーズンのF1がすでに始まっています!
3/20、開幕戦のオーストラリアGP決勝レースがありました。
ちょっとここから振り返ってみたいと思います。
もうすでに第2戦のバーレーンGPも終わったというのに今更ですが。。。(汗

で。
今シーズンから変わった事が色々あったのですが、ここを見てる方々には説明不要だろう!
と、勝手に判断して変更点は省いちゃいます。(汗
とは言っても、重要な予選方式の変更であるとか、タイヤ選択の変更であるとか、
ネタになる事はいっぱいあるんですよね。(笑

まず1つめ。
大不評だった新予選方式!
これ、考えてた時はもっと違う結果になる!と思っていたんでしょうね?
実際やってみたら、あら不思議。。。
予選終了のチェッカーフラッグが振られる前に結果が出てしまうという事態に!
これじゃあ去年までの予選方式の方が絶対に盛り上がる!
色んな考えや経緯、そして意見があるんだろうけど。。。
去年までの盛り上がる予選に戻したほうがいいよね?

そして2つめ。
タイヤ選択の自由!いや、自由ではないんだけども(笑
自分はタイヤ選択はどのチームも似通ったものになる!と思ってました。
が、チーム内でドライバーごとにセット数を変えてきたチームもあれば、
それぞれにセット数が微妙に違っていて、どんな戦略でいくか?って事が
意外と分かれたのかな~?という感じでした。
で、それがレース結果に大きく作用したか!?って言うと。。。
やっぱりマシンの差が一番なんじゃ?って感じですけど(笑

意外だったのが決勝レースの結果ですね!
まぁ、順当だな?って部分ももちろんありましたけど。。。(汗
驚きの結果!それは!!!
今シーズンから初参戦のハース!グロージャンが6位入賞です!
それからレッドブルのリカルド!4位に食い込んでくるとは。。。
エンジンはタグホイヤーって言ってますけどルノーですからね?
去年まったく目立つことのなかった(違う意味で目立ってた)ルノーです。
それが開幕戦で4位!今後のバージョンアップが気になります。。。
そして意外に冴えなかったのがトロ・ロッソの二人とマクラーレン。
マクラーレンはフリー走行1,2ではいい感じでしたがね?
トロ・ロッソは予選もいい位置にきてましたけどね?
決勝レースは残念な結果になってしまったので、今後に期待したいです!

そして外すことの出来ないアロンソの大クラッシュ!!!(驚
いやホント無事?で何よりでした。
あれほどのクラッシュから無事に生還出来るF1マシンの安全性!
頭部保護装置をどうするこうする?と議論がありますけど、
やっぱり見た目も大事だと思うので、付けるにしてもあまり大袈裟なものに
ならなければいいなぁ。。。ってのが個人的な希望だったりします。

そんな感じのオーストラリアGPでしたが、開幕戦だな~って思えるような
トラブルもあったりしましたし、ハミルトンではなくロズベルグが優勝しましたし、
フェラーリがスタートダッシュで見せ場を作ってくれましたし、
見てる方としては、なかなか楽しめた!自分はそう感じました。
でも、あの盛り上がらない予選だけはテコ入れしてもらいたいですね!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。