SSブログ

2016年のF1は2015年とどう変わる?マクラーレン ホンダは活躍出来るのか?を考えてみる [F1関連]

スポンサードリンク




さて、年も明けて2016年、F1への復帰2年目となるホンダはどうなるでしょう?
ただのF1ファンである自分が、これまでのニュースとかを元に考えてみるだけの今回のネタ。。。笑
へぇ~、そんな風に見ているんだ~って感じで見てやってください。なので苦情は勘弁してね。(^^;

DSC_0978_1.JPG
※写真は参考までに…東京モーターショー展示のマクラーレンホンダのF1マシンです。

大きな人員移動が少ない2015→2016のシーズン、一言で言ってしまえば、冬の間の開発がどれだけ進められるか?が最大のカギとなるんでしょうね?でも、結局今年と大差ない結果になるんじゃないかな~?

大きな変更点の一つにタイヤがありますけど、ピレリがコンパウンドを一つ増やそうが、レースで使えるタイヤの種類が一つ増えようが、バトンのコメントだったと思いますけど、結局どのサーキットにどのタイヤが合うのか?って事は、どのチームもわかっているし、ドライバーもわかっているので、選択するものは決まってくると思います。選択肢が増えてそれによってレースの戦略に幅が…とか言ってたりしますけど、合うかどうかわからないタイヤを選択する、そんなギャンブルをレースが始まる2週間?4週間前でしたっけ?に出来ないんじゃないですかね?
タイヤによる演出でレースに変化を!って事がしたいんだったら、昔のように複数のタイヤメーカーに競わせたりした方がいいんではないですかね?個人的には、あの時代のF1の方が面白かったなぁ~って思います。

ベッテルが優勝争いに絡んでくる、という事もどこかで見ましたけど、2015年のフェラーリの進歩には確かに驚きましたが、(2014年があまりに不甲斐なかったため)ある意味当然の結果だとも思えるし、メルセデスAMGも冬の間に開発を進めるわけで、その差が今年になってさらにぎゅっと縮まる、もしくは、追い越すってのは、どうなんでしょうね?
それから旬が過ぎてしまった感のあるライコネン、僕は大ファンなので2016年にはベッテルを脅かす存在になって欲しいですが、恐らくそれも無いでしょうね。大ファン故に、辛口採点(^^;

さてさて、われらが日本の誇るホンダですが、マクラーレンや各ドライバーとは本当にうまくいっているんでしょうか?心配になってきます。表向き、みんなで大丈夫!って言い合っていますけど…ね?
それと、ホンダも問題点は全てわかったが、シーズン中はそんなに大きな修正が出来ないから…という事で2015年は完全にテストモードだった、みたいな感じです。で、その問題点を克服するために冬休み返上で開発を!って、そんなに力を入れてやっちゃったら、また別物になり過ぎちゃって、プレシーズンテストでそれによる問題が出まくってテストが進まず…なんて事になりませんよーに!ぁぁ、心配だなぁ…。

2016年の不確定要素と言えば、まだドライバーが確定していないチーム「マノー・マルシャ」の存在、フェラーリのBチームだろ?って言われている新参入の「ハース」の存在がありますね。
マノー・マルシャはメルセデスのエンジン積んだ程度じゃ中段グループに這い上がれないと思うので、チームに金が無いと言いつつも、ペイドライバーで固めてしまっては、それこそマシン開発があまり進まず、今年と大差ない事になりそうですね。だけど、資金がなければその開発も出来ないわけで。。。どうなっちゃうんでしょう?
ハースはフェラーリの支援をいっぱい受けられていて、最初からいいとこいっちゃうんじゃ?なんて言われていても、そんな簡単に上位に行けるほどF1は甘くないはずなので、1年目はマクラーレン ホンダより下にいて欲しいな~って、これ希望ですけど。笑

あとはロータスを買収して復活するルノーと、タグ・ホイヤーの名前を付けてるけど結局ルノーじゃないか~!っていうレッドブル、明るいニュースをあまり見ないので、2016年も低迷したままなのかなぁ?って感じがしますね。シャーシは良い!って言われているレッドブルが優勢かな?でも、フェラーリの2015年型エンジンを搭載するトロロッソの方が、ホントに上にいっちゃうんじゃないか?って気がします。なんと言っても、トロロッソには若い二人の力がありますからね!イケイケ!GOGO!ですよ!笑

なんだかんだ言っても、結局メルセデスAMGが強くて、またハミルトンとロズベルグで勝ちを分け合っちゃうんでしょ?っていう雰囲気もありますが、2015年の最後に怒涛の挽回を見せてくれたロズベルグが2016年は活躍してくれたら、今年よりはおもしろいと思えるんじゃないでしょうかね?

2016年の勢力分布を希望を交えながら書くと…こうなる。笑

上位3チーム(という名のほぼ決定?序列)
1:メルセデスAMG
2:フェラーリ
3:ウィリアムズ

中段4チーム(希望が混ざっています。笑)
4:トロロッソ
5:マクラーレン
6:レッドブル
7:フォースインディア

下位4チーム(マノー・マルシャは定位置。笑)
8:ルノー
9:ハース
10:ザウバー
11:マノー・マルシャ

実際、下位4チームって書いていますが、定位置のチームを除いて、力の差はあまり見られないんじゃないかな~?って気がするので、順番みたいな番号を振ってますけど、中段チームとの差もきっとそれほどないと思うのですよ。

ともあれ、少しでもおもしろいレースが見られれば、一人のF1ファンとしては嬉しいですね!(^^)



スポンサードリンク







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。