SSブログ

2015 F1 第19戦 アブダビGP 今週末開催! [F1関連]

スポンサードリンク




今週末、いよいよ今年最後のF1GPが開催されます。
第19戦の舞台はアラブ首長国連邦のアブダビ、ヤス・マリーナ・サーキットです。

サーキットの情報を少々書いておきます。
一周5.554kmを55周します。
コーナーの数は21、市街地コースと常設サーキットの特徴を併せ持つ独特のレイアウトとなっています。
また、18コーナーと19コーナーの間はサーキットに建設されたホテルの下を通過したり、ピットアウトするときはトンネルを通過してコースの下をくぐってコースに戻るようになっていたりと、このコースならではの独特なつくりになっています。

最大の特徴は、まだ太陽の光が残る夕方にレースがスタートして、途中で日没を迎えるトワイライトレースとなっていることです。日没前と日没後で色の付いたバイザーと透明なバイザーを使い分けるドライバーが居たり、日没によって路面温度が下がるので、刻々と変わる路面温度にうまく対応したタイヤマネジメント、マシンセッティングが必要だったり、このレースに合わせた戦略が攻略の鍵を握ります。

今年は既にワールドチャンピオンが決定しています。
そんなレースの見所は、ここ2戦連勝してさらに連勝を続けて来期に繋げたいロズベルグと、その流れを断ち切りたいチャンピオンであるハミルトンのチームメイト争い。現在4位5位争いを1点差でしているボッタスとライコネンの同郷対決、特にライコネンは3位であるチームメイトのベッテルとは点差が離れているものの、それに続く4位で終わりたいところでしょう。日本人としては今年からF1に復活したホンダを応援したい気持ちもありますね!現在9点差のザウバーを逆転するのはマクラーレン・ホンダには難しいことかもしれませんが、やって出来ない点差ではないですよね!アロンソとバトンのダブル入賞でポイント獲得を期待しましょう!

決勝レースは11/29(日) 日本時間22:00~ です!


さて。ここでとても勝手な個人的結果予想を…
1位:メルセデスAMG/ルイス・ハミルトン
2位:フェラーリ/セバスチャン・ベッテル
3位:メルセデスAMG/ニコ・ロズベルグ



7位:マクラーレン・ホンダ/フェルナンド・アロンソ
8位:マクラーレン・ホンダ/ジェンソン・バトン

連勝して勢いに乗るロズベルグがポールからトップを快走するも、これ以上の連勝を阻止したいハミルトンがそれに食いつき2位を走行、そして後半、タイヤのタレから集中力が続かなくなったロズベルグが痛恨のミスで単独スピンし、その隙にハミルトンが抜き去りそのままゴール、去年に続き今年も優勝を飾る。2台のメルセデスに追いつけないものの、離されずに食い下がっていたフェラーリのベッテルも、ロズベルグのスピンというチャンスを逃さず2位に浮上、ロズベルグを押さえきって2位でゴール、ロズベルグは悔しい3位表彰台となる。7位、8位にはマクラーレン・ホンダが我慢のレースをものにしてダブル入賞、ノーポイントに終わったザウバーを1点差でかわし、コンストラクターズランキングで8位に上がる!

なんて事は・・・無いよね。笑



スポンサードリンク



タグ:F1 アブダビGP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。